お知らせinformation

2014年度木の家づくりネットワーク通常総会が開催されました。

本年度の木の家づくりネットワークの総会は、JR池袋駅西口から徒歩約10分のフランク・ロイド・ライトの設計による自由学園・明日館(みょうにちかん)にて行われました。

当日はホール、食堂などでブライダルパーティーが開かれるなど、華やかな雰囲気でしたが台風一過の青空の好天に恵まれました。

 

 

総会の前に、木の家づくりネットワークの理事でもある表具師の菊池氏より、山梨県七面山の和紙の壁画修復の仕事についてのレクチャーがありました。

修復工事のスライドを見ながらの説明を聞き、とても繊細な仕事振り、その技能の高さを改めて確認できました。

 

また、その後は本年度の木の家づくりの中から、和みの木の家と調布の木の家を同じくスライドで確認しながら、それぞれの木の家の特徴や仕事の内容を建築家の山中代表よりレクチャーがありました。

今後の木の家づくりに想いを新たにいたしました。

 

 

その後、通常総会が開かれました。

本年度の木の家づくりネットワークの事業は、ホームページの全面的リニューアルとパンフレットの製作を主な事業に据えて、設計の意味合いや職人の顔と技能木材産地の特徴などを分かりやすく、再構成する方針が承認されました。

 

木の家の建築家と腕の良い職人、木材産地が直接にネットワークすることで住まい手の想いを盛り込んだ本物の木の家をリーズナブルな価格で建てられ安心して、心の安らぐ生活を送ることが出来ることをお伝えしたいと思います。